top of page

セルフビルドのすばらしさ。


uウレシイカベを塗られているお施主さんご夫婦。

ていねいに壁を塗る姿が見ていてとてもここちよかった。 ご夫婦は実はリフォームを考えていたらしい。 大手のリフォームで検討していたプランを娘さんのお友達のお父さんご夫婦に相談したことがこのお家のきっかけ。 相談を受けたのはDenWorksの金岡さんご夫妻。DenWorksでは金岡さんご夫妻も壁を塗る。設計、工務、施工。 金岡さんはいわゆる工務店の社長さんなのだが、設計においてもDenWorksでは設計事務所以上にこだわっている。 そしてなぜか壁塗りや塗装も自分たちでしてしまう。そしてそれもうまいんだな。 自分たちですることはコストを下げることにもなるし、ていねいに手をかけることでいいものができることにもつながる。 そう言って金岡さんも壁を塗り、お施主さんも壁を塗る。 写真のお二人は金岡さんの提案で今回始めての壁塗り。 たのしそうに静かに壁を塗るお二人の姿があまりに美しくて・・・ 距離感がいい。 鏝板の土がなくなったので 僕が練りバケツから土をすくうと 鏝板で土を受け取ってくださったんだが この間が実によくって 職人以上だなとびっくりした。 塗りの応援を終えて 東京に帰ってきたけど このお家がどのように育っていくのか とてもたのしみ この仕事をしていてよかったとつくづく思う。

閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示

体調の変化から空気を見る。

人間が1回に吸う空気の量は500ml。 1日の呼吸回数は28800回。 とすると 人間が1日に吸い込む空気の量は14400リットル。 重さにすると18キロと言われている。 自分はこの空気をサプリにできるとは 考えていなかった。 気づいていなかった・・・。 数日後に身体の隅々までチェックする予定だから また、色々とわかってくるだろうが 空気が帯電すると言うこと。 そのことが盲点だったのだ。 家の中に

bottom of page