セルフビルドのすばらしさ。


uウレシイカベを塗られているお施主さんご夫婦。

ていねいに壁を塗る姿が見ていてとてもここちよかった。 ご夫婦は実はリフォームを考えていたらしい。 大手のリフォームで検討していたプランを娘さんのお友達のお父さんご夫婦に相談したことがこのお家のきっかけ。 相談を受けたのはDenWorksの金岡さんご夫妻。DenWorksでは金岡さんご夫妻も壁を塗る。設計、工務、施工。 金岡さんはいわゆる工務店の社長さんなのだが、設計においてもDenWorksでは設計事務所以上にこだわっている。 そしてなぜか壁塗りや塗装も自分たちでしてしまう。そしてそれもうまいんだな。 自分たちですることはコストを下げることにもなるし、ていねいに手をかけることでいいものができることにもつながる。 そう言って金岡さんも壁を塗り、お施主さんも壁を塗る。 写真のお二人は金岡さんの提案で今回始めての壁塗り。 たのしそうに静かに壁を塗るお二人の姿があまりに美しくて・・・ 距離感がいい。 鏝板の土がなくなったので 僕が練りバケツから土をすくうと 鏝板で土を受け取ってくださったんだが この間が実によくって 職人以上だなとびっくりした。 塗りの応援を終えて 東京に帰ってきたけど このお家がどのように育っていくのか とてもたのしみ この仕事をしていてよかったとつくづく思う。

60回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

土壁と漆喰の違いについて。

漆喰と書いてしっくいと読みます。 どうも漆喰と言うのは白い塗壁と思われている方が多いようで・・・ なおかつ自然素材で・・・・ 間違えではないのですが せっかくなので正しい漆喰と土壁の話を。 一言で言うとポイントは2つです。 あなたが漆喰を塗ってくださいって言っても そこにプロが塗るのは漆喰ではないかもしれない。 もう一つ。 漆喰と土壁では全く性質が異なるものですよ。 って言うことです。 この